ワクワク学校6/29レポ No.3 相葉先生(ネタバレ注意)

3時間目は相葉先生のパクパクの授業です

相葉印のおいしい野菜を使って、料理を作ってくれることになりました

「何の野菜がいい?」
「とうもろこし!
「キャベツ」
「じゃがいも!」
嵐メンそれぞれ好きな野菜を言いましたが、相葉先生全て却下(笑)
結局アスパラとトマトと卵を使うことに。

「塩をひとつかみ…」
「先生、ひとつかみだと、麻婆の時みたいに大変なことになります」
「ひとつまみね」
ウケを狙ったのか、ホントに間違えたのか^^;

アスパラのおいしい見分け方を、先生と潤くんが一緒にやってみました。
両手で先と根元を持って軽く力を入れると、固い所が折れて、そこから先がおいしいのだそうです。
さすが先生、上手に折れましたが、なぜか潤くんは真ん中から折れてしまって^^;
「先生、僕の何でか短くなりました」

あと、はかまの幅が広い方がおいしいそうです。

「油大さじ2」
と言いながら、2秒間油をたらす相葉先生^^;
「油2秒になっちゃってるじゃん!」
「相葉君の料理番組見てみてえ~」
さんざん嵐メンにツッコまれてます(笑)

料理の間、ずっと大ちゃんがこっち向きで、双眼鏡でかわいい表情を見させてもらいました
ここまでの授業、ほとんど柱の陰に隠れてて、ちゃんと見えなかったんです

潤くん、料理をする相葉先生の隣にいたのですが…
「先生、ぼくは何をすれば?」
「横にいてくれるだけでいいんです。安心感ね」
モデルズ萌え~

先生がつぎ分けてくれましたが、アスパラが入ってないとか卵が全然ないとか、生徒がぶーぶー騒いでます(笑)
でも、味はとっても良かったみたいで、潤智が横に並んでパクパクおいしそうに食べてました

このあと、軽く茹でただけのアスパラと生トマトをみんなで食べて、旬の野菜のおいしさについて先生が語ってくれました。
そして、朝の2時半から野菜を収穫するVTRが流れました。
V中に台が回転して、大ちゃんの横顔がバッチリ見える位置になって嬉しかったです

ジャガイモを生でかじる相葉ちゃん^^;
「ふかした方がうまい」っておじさんに言われちゃってます
生のじゃがいもはお腹をこわすことがあるのでやめましょう

ラストの言葉は、「旬をいただき、季節を感じよう」でした。