ワクワク学校6/29レポ No.2 櫻井先生(ネタバレ注意)

「こんばんは。サマースプラッシュ櫻井です」
いきなりこの挨拶から始まった翔くんの「チャリンチャリン」の授業(笑)

「今日はお金の話をします」
「ありがとうございます!」
「お金儲けしたい人!」
「はい!はい!」
俄然テンションUPのニノ(笑)

「どっちが高い?お金クイズ」が始まりました。
学校にある物のAとBどちらが高い?ということで、第1問は「A綱引きの綱 B体操マット」
潤くんは綱だと予想。理由は学校に1つしかないからだそうです。まあ、場所も取るし、予備を置いてる学校はないでしょうね^^;

体操のおにいさんをやっていた大野さん!」
歌のおにいさんです」
山っこのやりとりが面白い(笑)
大ちゃんはBだと予想しました。

潤くん正解。でも理由は材質が麻で高価だからだそうです。

第2問は「A跳び箱 B鉄棒」です。
相葉ちゃんがBを選んだので、同じくBを選んだニノが「はずれた~!」と言ってました^^;

大ちゃんはA。
「跳び箱は繊細にできてるでしょ。鉄棒は棒をぽーんとさしてるだけだから」
言い方に笑っちゃいましたが、大ちゃん正解。
跳び箱は1つ1つ手作りで、日本国内で作っている人が100人しかいないそうです。

相葉ちゃんは2問とも外れて、
「金銭感覚まるでないね…」
としょんぼりしてました^^;

このあと、VTRで色鉛筆の工場が紹介され、何人の人が鉛筆作りに関わっているかを確認しました。ニノはこの工場を知っているそうで、
「あ、知ってる!有名だよ」
と嬉しそうに言ってました。
全部で102人の人が関わっていて、子どももこれを見れば、鉛筆1本でも大切にしたいという気持ちになりそうです。

ラストの言葉は、「お金がつなぐ、感謝の連鎖」でした。