アルバムPopcorn 全曲感想

アルバム「Popcorn」もだいぶ聞き込んだので、そろそろ一曲ごとの感想を書いてみようと思います

「Welcome to our party」
出だしの「slip into the party」が「すっぴん to the party」に聞こえます…^^;
でも、すっぴんでパーティに行くのはまずいだろう…と、違う歌詞だとは思ってました(笑)
とにかくみんなでワイワイ歌いたいですね
1人で歌うとたぶん息が切れると思います^^;

「駆け抜けろ!」
転調してガラッと様相を変えるのが面白いですね~。曲調だけでなく歌詞も感じが違いますから 
ラブソングから人生ソングになってますよね^^
運転してると快調に走れる曲です

ワイルド アット ハート
歌うだけじゃなくて、踊れたら楽しいだろうなあ~といつも思います(笑)

Face Down
何回聴いても飽きない大好きな曲です
「君は摩訶不思議」のとこがようやくかまずに歌えるようになりました(笑)

「We wanna funk、we need a funk」
「Hung up on」もびっくりの英語の多さです^^;でもこの曲には英語が合いますね
「Shake it !」はわりと歌いやすかったけど、これは難しそうです^^;
まあ、Funkっていう分野がよく分からないんですが(笑)

「two」
聴き始めた時は、「難しい曲だなあ~」と
でも、感情をこめて歌う大ちゃんの美しい声に、聴き終わった時にはすっかりとりこになっていました
大ちゃんだからこそ歌える歌ですよね
「震えるほど~」は普通ならビブラートを効かせるとこでしょうが、あえてそうせずに伸ばしていくところが、
真っ直ぐな思いを表現しているように感じます
歌詞の切なさと相まって、泣けます
あと、「胸が叫ぶから~」「抱きしめられたら~」の「ら~」の歌い方が好きで、キュンとしちゃいます

「Waiting for you」
曲のイメージは「遠くまで」みたいな感じです^^
爽やかな嵐らしい曲ですよね
ラスト近くの大ちゃんのフェイクが好きです

「楽園」
相葉ちゃんにぴったりで、ほんとにPopって感じの曲です^^
遠くに行かなくても、君と一緒にいることがパラダイスっていう歌詞がいいですね
この曲の時の衣装が楽しみです

「旅は続くよ」
付録の絵本みたいなイメージなのかな~と思ってます
だから、この曲を聴くときは、いつもポップコーンのかぶり物の嵐メンが頭に浮かびます

「それはやっぱり君でした」
語りかけるように歌っているのがいいなあと思います
歌詞からすごく物語が感じられるんですよね~。「虹」は大好きなので、続編になっているのも嬉しいです^^
間奏がドラマティックで映画のワンシーンのようです

「迷宮ラブソング」
サビの転調が気持ちいいです
歌うときもサビの手前になると気持ちが盛り上がりますね~

「Your Eyes」
始め聴いたときはそれほどでもなかったんですが、聴くたびに好きになる曲です
大ちゃんのソロパートの「暗闇の中~」の所と、ニノの「誰もいない~」の所が特に好きです
これを聴くとニノもいい声だなあと改めて思います^^

「Fly on Friday」
これもまさにパーティチューンですね
大ちゃんは、翔くんがさまざまなジャンルの曲を歌っているのをうらやましがってましたが、自分にパーティチューンが似合わないなんてことはないと思いますよ~^^
曇りのち、快晴」みたいなPopな感じの曲も良かったし、大ちゃんなら何でもうまく歌えると思います
あ、翔くんの曲の感想じゃなくなってますが^^;

「Cosmos」
勇壮な雰囲気の曲ですよね。サッカー中継をイメージするという話が嵐メンから出てたと思いますが、私がイメージしたのは「ライオンキング」でした^^;
やっぱりスポーツ好きかどうかの差でしょうか^^;

「証」
オリンピックですね~
そのために作られた曲ですから、やっぱりそのイメージが強いですね^^
私はこういう曲は嵐さんにはあまりそぐわない気もしてますが、4年に1度だからいいかな←偉そう

「Up to you」
この曲、大好きです
嵐メンも言ってたけど、ラストがこれだっていうのが、「Popcorn」らしい構成だと思います
「土砂降りの後も心はFly~」の「Fly」が好きです(マニアックですか?笑)
ラスト前、大ちゃんのファルセットのフェイクがきれいです
「その先へ~」私はニノだと思ってましたが、やっぱりそうだったみたいです
コンでの嬉しい噂も聞こえてきてます^^ 楽しみな一曲です
 
さあ、まだまだ聴きますよ~