ワクワク学校大阪校レポNo.6 大野先生&エンディング、その後

いよいよ5時間目は大ちゃんの「ゲラゲラ」の授業です^^

「授業って楽しいですか?たくさん笑ってますか?」
「相葉くん。ちょっと笑ってみなさいよ」
「ははは!」
「いただきました!」 呆然とする相葉ちゃん^^;
「みんなで笑ってみましょう」
「いや~暑いね(熱いね?)」

ここで、笑いが脳にどんな影響を与えているのかを実験するVTRが流れます。
脳血流測定装置を頭につけて、「へへっ」と笑う大ちゃん(笑)
大ちゃんの笑いのツボはなぜかチンパンジーのビデオです^^;
笑っていると脳の血流がUPして前頭葉が活発に働き、赤く映ります。
「(笑っている間)幸せでしたもん」
ウソ笑いでも同じように血流がUPするそうです。
20秒笑うと3分ボートを全力でこいだのと同じような効果があるのだとか。

そのあと行われたのがゲラゲラ選手権です。
コンピューター診断で、一番いい笑顔の人に鳥がとまるシステムになってます。
 
翔くん相葉ちゃんは相葉ちゃんの勝ち。
「相葉くんのマネしてみよう。笑うと目がシュワっとするんだよね」
ニノ潤くんでは、二人の間に映る後ろの方で、腕組みして怖い顔で翔くんが立ってます(笑)
「笑ってる顔にしか反応しないから、気にせずやって」
二人の顔見て相葉ちゃんが、
「オレ、こんな顔してる?」と不満げです^^;
結局潤くんの勝ちです。

潤くん相葉ちゃんでは、後ろで翔くんとニノがふざけまくってます(笑)
さすが、本家相葉ちゃんが勝ちました^^

そしてついに、笑顔マスター登場!
「オレが笑顔マスターだよ…オレ…が、オレが笑顔マスターや!」
となぜか最後だけ関西弁(笑)
「好きな食べ物、何なんですか?」
「オムそばや!」
このあとも、なんちゃって関西弁連発です(笑)

笑顔マスター相葉ちゃんで、マスターは怖い顔です^^;
当然のごとく相葉ちゃんが優勝しました
「マスター、まじめにやってますか?」
「顔がたこやきっぽいよね」
「相葉ちゃんは『笑顔』顔なんだよ」
「確かに1人だけ笑顔の要求されるLV高いもんね」

今回はゲラゲラ光線発射です
「みなさん、この光線を浴びたら、ぜひとも笑って下さい…いやいや、ぜひともじゃなくて、自然に」
「ぜひとも…いやいや」
ついつい「ぜひとも」って言っちゃう大野先生(笑)このあとも言ってました(笑)

「ゲラゲーラ!ゲラゲーラ!」
ゲラゲラ光線で笑う嵐メンに、思わず「ありがとう」と感謝しちゃう大ちゃん^^;
「ありがとうって言っちゃってるじゃん」 ニノのツッコミが的確です(笑)

今度は客席から大ちゃんに、光線を発射することになりました。
みんなでやったけど、大ちゃんはニコリともしません^^;
潤くんから頭をぱこんと叩かれちゃいました(笑)
「(効かないから)学校でやらないように。もっと練習しないと」
と厳しい大野先生です(笑)

そして、この日一番のお気に入り、大野先生の「笑いの歌」が始まりました
歌詞を書いてみますね。ちょっと間違ってるかもですが^^;

「え~がお それは大事  え~がお それは大切  え~がお それは素敵
   だ~から みんな笑顔になれ  だ~からみんなもっとなれ 
   大阪 笑顔に笑顔に笑顔にな~~~れ

完全アカペラの大ちゃんの生歌声が聴けるなんて~
ほんっと美声!ところどころふざけてたけど、それを割り引いても美しすぎる声でした
これを聴けただけでも幸せです

「毎回歌詞違う」
「オネエっぽい…なんかあったんすか?」
「いや、何もないす。ぐっすり寝れました」

 大ちゃんらしい会話にほっこりさせられたとこで、ラストの言葉です。
「笑いとは、人間だけがもつ素敵な才能」でした^^
 
 
 最後に「ふるさと」を歌ってくれました。翔くんと相葉ちゃんが3塁側に来てくれたので翔担が大喜びでした^^
一緒に歌えて感激です^^
フロートでは大ちゃんは潤くんと二人で乗ってました。
いっぱい手を振ってくれて嬉しかったです

嵐メンが去っていってからは、「日々是気付」の字を書いている映像が流れました。
 々 是 気 付 でしたよ~
 
 
このあと、大阪の友達と合流して、食事しながらミニ嵐会をしました^^
下は13歳、上は60代と年齢層幅広かったのですが、嵐さんを愛する気持ちはみな同じで、すごく盛り上がりました
夜の会もあって行きたかったのですが、残念ながら帰らなくてはいけなくて出られませんでした
また機会があったら、ぜひ参加したいです^^

今回はもっと短いレポにする予定だったのに、結局授業別になって昨年以上の長文になりました^^;
でも、がんばって書いたメモを生かしたかったので、お許し下さいね~^^;

ワクワク、キラキラした素敵な時間をくれた嵐さんに感謝です