ワクワク学校大阪校レポNo.3 相葉先生

2時間目は相葉ちゃんの「パクパク」の授業です^^

「生徒のみなさん、大丈夫ですか?へらへらして」
水鉄砲の名残か何だか落ち着かない生徒達を見て、相葉先生が声をかけてます^^;

教卓の後ろに隠れて5秒でお寿司屋さんに変身です
前日は10秒かかったそうで、ちょっと嬉しそうでしたが、
「もっと早くからやっとけば?」とツッコミ入りました(笑)
 
開店した「あいば寿司」に、
「あいて『る』?」「カリフォルニアロー『る』?」と、翔くん、CMネタを連発です(笑)
「友来『る』!」と潤くんも乗っかってます(笑)

てんでに好きな物を注文する嵐メンをすべて却下して、アジを勧める相葉ちゃん^^;
「オレら選べてないじゃん」

ここで相葉先生はさかなクン風アナゴの帽子をかぶって質問です(デザイナーが一緒だそうです)
「アジはなぜアジと呼ばれるようになったのか」
答えは「味がいいから」で、大ちゃん見事正解!
相葉ちゃんが握ってくれたお寿司を食べて、
「あ~うまいにゃっ」 かわゆい~

次の問題は「『~のエビはおいしくない』に入る言葉は?」
「エビの気持ちになってみよう」
「なれるんですか?」
正解は「月夜が続いたあと」明るいと警戒して餌を食べないからだそうです。
潤くんは「雷のあと」を選んでて、理由は「雷で萎縮するから」
「これも正解なんじゃない?」と主張してました(笑)

いきなり大ちゃんが会場に、
「エビ好きな人~?」と質問です^^
「何で聞いたの?」
「何か聞きたくなった」 ほんわか~

誰も正解しなかったので、自分でエビの握りを食べて口いっぱいでしゃべれない相葉ちゃん(笑)

VTRはアナゴ漁の様子でした。だからアナゴの帽子だったんですね
でも、残念ながら一匹も獲れませんでした
それで、代わりにハマグリとアサリを獲ってきてました。
でも、会場で嵐メンに出されたお汁は相葉ちゃんが獲ったものじゃなさそうですが^^;

「さっき釣ったウナギ持って来ようか?」
「それは大丈夫」
「(お寿司として)握れないから。また今度ちょうだいね
相葉ちゃんの大ちゃんへの話し方が優しい~

ラストの言葉は「ごちそうさま ありがとう」でした^^