鍵のかかった部屋  第3回

夕方の鍵部屋SP番組で、ナビゲートを径くんがしてるのを観てテンション上がりました
まさか新録があるとは思ってなかったです^^

さて本編です^^
今回の密室は、ホテルの部屋で棋士が殺され、ドアにはドアチェーン、しかし鍵は持ち去られているという相反する状況でした。
密室そのものは単純な仕掛けで、最初に径くんが言うように、動機が最も重要になる回でした。
そのことが原作通りに描かれていたので見応えがありました。
「密室は破れました」で、わずかに微笑んでましたね

最後の径くんと奈穂子との対局は原作にはありませんが、将棋を指しながら事件の背景を明らかにするというのはいい設定だったと思います。
最後に、将棋は奈穂子が勝ったけれど、事件の解決の上で負けたと言う意味で、
「参りました」と言ったのは巧いですね。
将棋に負けちゃって、盤面をじーっと見てる径くんがかわゆいです

「恋人はいますか?」っていうのは、始めは純子からの質問だったんですね
「それが今回の件と何か関係あるんですか」
純子は事件の話をしてるのに、そのことが気になって何度も聞き返しちゃうのがかわゆい~
「榎本さんみたいに鍵とか防犯の話ばっかりしてたら、女の子にもてませんよ」
って言われて、ちょっとむくれ顔?になってるのがかわいすぎる~
原作と違って、女性慣れしていない設定なんですね^^;
原作では純子をからかい気味な径くんですが、ドラマでは反対にからかわれてます

事件の愚痴をわざわざ径くんの部屋に来て話す純子^^;
これから入り浸っちゃうんでしょうか…ちょっと心配です^^;
ラストの「何か面白い話をしようと思って」
純子を元気づけようとしたの分かるけど、いきなり恋バナは唐突すぎです(笑)
「もういいです…」がめちゃカワです~
純情な径くん、最高です

そうそう、宇梶さんはやはりハゲコウでしたね。でも、前からの径くんの知り合いではないようです。

次回はついに「黒い牙」
これはどれだけ原作トリックに忠実かが気になりますね^^;
予告で大きな亀にびびってた径くん…アレは平気なのかしら?
アレに原作通りハリウッド女優の名前がついてるのかしら…(笑)