震災1年と嵐さんの歌声

震災から1年ですね。
 
今日は翔くんが被災地から生中継する復興テレビを観る予定です。
また、仙台在住の作家伊坂幸太郎さんが、震災後初めて出版したエッセイ「仙台ぐらし」を読もうと思っています。

 
実際に被災地に行って被災者の方を励ました嵐メン、救済のための活動を行ったボランティアの方々に比べ、募金という形でしか具体的な支援ができなかった私ですが、復興に向けて、これからまだ自分にできることがあるかも知れないと思っています。
 
 先日の被災地での嵐コンを観て、音楽のもつ力ってすごいなと思いましたが、コンに行けなかった人の中にも、嵐さんのCDの歌声を聴いて力づけられた人はたくさんいるでしょうね。
復興支援ラジオも、1年という区切りで終わってしまうけれど、とても良い取り組みだったと思います。
 
日本人の「絆」これまで以上に強くしながら、復興に向けて力を合わせて行きたいですね^^