アラシック京都旅行 その3

最終日はまず京都駅横の京都劇場へ。
大ちゃんががんばっていた舞台のことを考えながら写真を撮りました
 
イメージ 1
 
次は東福寺へ。
京都駅から一駅、しかも少し歩くとすぐに「東福寺」と書かれた札がありました。
でも、最初の門をくぐってからが長い長い
やはりガイド本通り、歩いて10分でした^^;
 
東福寺は素敵なお寺で、すっかり気に入りました
大ちゃんが歩いた通天橋は、周り一面がもみじで、紅葉シーズンだったらもっと素晴らしいだろうなと思いました。
 
イメージ 2
 
お坊さん達と一緒ににゃーってやってた開山堂の庭は、向かい側に座って眺められるようになっていたので、しばらく静かに座ってのんびりしました
 
イメージ 3
 
庭に敷いてある砂利は、きれいに市松模様に掃かれていてびっくりでした
 
イメージ 4
 
最後に三門に行きました。
花男ファイナルで最後にF4がロケしてる所です。
 
イメージ 5
 
東福寺から帰る頃、ぽつぽつと雨が降り始め、駅に着く頃には本降りになりました。
そのうちにものすごい豪雨と風、雷になって、京都駅で足止めに…
ほんのちょっと先のバス乗り場にも近寄れないほどです
しばらく待って、ちょっと雨がましになったので、思い切ってバスに乗りました^^;
 
実はこの3日間、通い詰めた場所がありまして…
それは、木屋町近くの「喫茶ソワレ」です。ここの、嵐カラーの5色ゼリーが入った「ゼリーポンチ」が食べてみたくて
でも、初日も2日目も、行ってみると、「今日のゼリーポンチ終わりました」の張り紙が
3日目にようやく食べられました^^
私たちが行った時には2番目でしたが、どんどん人が増えてすごい行列になってました
でも、雨で濡れているところに強烈な冷房で寒いのなんの
夏の京都で凍えるという貴重な体験をしました^^;
 
ゼリーがほんとにきれいで、さっぱりとしたソーダに入っていて、こんなに寒くなければもっとおいしく食べられただろうと思います^^;
ちなみに、ゼリーの味はみんな同じでした。
 
              イメージ 6
 
店内はブルーの色調で、照明も控えめで、深海にいるような雰囲気でした。
イメージ 7
 
最後に、その4 おみやげ編へ~よろしければおつきあい下さい^^