アラシック京都旅行 その1

最後に京都に行ってから早十数年…できれば春や秋のベストシーズンに行きたかったのですが、そういうこと言ってたらいつまで経っても行けそうにないので、14~16日ついに行ってきました!
 
3日間の天気予報、初日以外は雨         
それで、予定変更して、まずは下鴨神社へ。ここの糺(ただす)の森で納涼古本まつりが開かれているのです。森見登見彦さんの本を読んで以来、憧れの場所でした
約80万冊の古書が並ぶ、京都一の古書イベントです。
うっそうとした森の参道に、ずらっと並んだテントと古書は壮観の一言です。
夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れましたが、ポスターで雰囲気を感じて頂けたら
買った本はたった2冊ですが、見て歩くだけで楽しかったイメージ 1
です。  
イメージ 2
 
 
次は金閣寺へ。
朝から曇りだったのが、この頃になると日が差してきて暑くなりました
金閣は昔見た時には、もっとくすんだ印象でしたが、修復のおかげで金ピカに
日に照らされて目に痛いほど輝いてました
京都はどこへ行っても外国の方が多かったですが、ここはやはり超人気スポットですね。
金閣寺グッズをねだる外国のお子さんもいたりして微笑ましかったです
 
イメージ 3
 
近くの龍安寺にも行きたかったのですが、この時点でもう5時前だったのであきらめました。
 
次に、四条河原町へ。
森見さんの作品に出てくる木屋町先斗町を散策しました。
夕食は京都オムライスの店で食べました。白味噌仕立てのソースがおいしいオムライスでしたが、写真を撮る前に食べてしまいました^^;
サラダはお豆腐が入っていてとてもおいしかったです^^
食事でお豆腐が出てくる店が多かったのですが、どこのお豆腐も手作りらしい味でした。
              
イメージ 5
 
先斗町の店では、京都の夏の風物詩、鴨川納涼床というのが立てられていました。
川に向けて張り出して外に座敷を作ってあります。
見るだけでしたが、雰囲気だけでも楽しめました^^
 
イメージ 4
 
この日は全く雨に降られずに1日終わりました。
全く嵐さん関係ない1日でしたが、その2に続きます^^;