相葉マナブに大ちゃん♪ 山編

ついに相葉マナブに大ちゃんが出演です
地元の山歩き名人みたいな登場の仕方に笑いました(笑)

こういう、自然の食べ物を探す企画が大好きです
前の山芋堀りも、タケノコ掘りも、わくわくしながら観てました

ミツバは家の庭にも生えていて、汁物に入れるのに重宝してます
天然コンビは、味の記憶はあっても名前が出てきませんでした^^;
三枚の葉っぱを改めて見れば気づいたかも

ニワトコでお腹がゆるくなるからって、
「いっぱい出ちゃう」
はやめましょう^^;(笑)

ノビルの名前がちゃんと言えた大ちゃん、すごいです
野草の名前なんて、全く興味がない人もいますからね~
ノビルの球根と言えばお酒のつまみという感じがしますが、子供の時掘って食べてたなんて通ですね

フキノトウはちょっと開きすぎてました^^;閉じてる状態が一番いいんですが
大ちゃんが見つけたのは小さいのに開いてるという(笑)でも、0じゃなくて良かったです^^

タケノコ掘りは相葉ちゃんの出番ですね
大ちゃんが掘ってる間に、あっという間に一本収穫しちゃいました
大ちゃんは丁寧に掘ろうとがんばってましたね
かわいいタケノコでしたが、あれぐらいのが一番おいしいらしいです

一緒にいる二人を観てるだけで癒されました
醸し出す雰囲気がほんわかほのぼの
「俺の千葉」みたいな企画が観たいなあ~

次週は、潮干狩りと釣りですね
相葉ちゃんをエスコートする大ちゃんが観られそうです