朝日新聞の嵐さん

朝日新聞の広告特集は素晴らしかったです
有名作家の皆さんが、嵐さんのためにショートストーリーを書いて下さったなんて
私の大好きな伊坂さんまで
 
伊坂さん→ニノ
ニノが野球選手になりたかったことをちゃんとご存じなのですね
事前に会って話をされたのかも知れませんね。
短い中にも伊坂さんらしさ全開で、あり得ないような出来事が、最後には主人公の心を温かくしているところが素敵です。
 
平野さん→翔くん
読んだことのない作家さんで、勝手に「難解」というイメージを持っていました^^;
翔くんの願い通り、グローバルなエグゼクティヴという設定なのに、リア王というシェークスピアの古典を下敷きにしているのがユニークです。
オチの部分が特に好きです^^
 
川上さん→潤くん
これを読んで、潤くん、美容師の役もいいなあと思いました
それぐらいこの物語の中の主人公が潤くんにぴったりだったので。
元恋人同士の二人の、近くてどうしようもなく遠いという微妙な距離感をうまく表していますね。
難しい言葉は何一つ使っていないのに、心にしみいるような美しさを感じます。
 
山崎さん→相葉ちゃん
馬になったのは相葉ちゃんからのリクエストだったんですね
みんなから愛される相葉ちゃんの良さをとらえていて、おじいちゃんと馬から元気をもらう展開といい、ほのぼのとさせられるお話でした^^
 
阿部さん→大ちゃん
こちらも未読の作家さんです。
他の作品とは少し趣が違い、パロディぽい雰囲気があって、「怪物」「魔王」「嵐」と大ちゃん関係ワードが満載です。
でもテーマとしては、被災地支援が根底にあるようですね。
もう少し主人公「智」の内面が描かれていると良かったのですが。
 
伊坂さんの作品はもちろん大好きですが、川上さんの作品が特に心に残りました
最後に載っている潤くんの感想も素敵です
 
伊坂さんの書いた大ちゃんも読んでみたいです。
この企画、またやってくれないでしょうか